クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「マーボーカレー定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

今週末はコミケですね!

体調管理は万全ですか?

サークルチェックは万全ですか?

小銭への両替は済ませましたか?

IC交通系カードはチャージしましたか?

徹夜対策は大丈夫ですか?

…そうですか、大丈夫ですか。

 

…ならば、ここで果てるがいい!

 

徹夜行為は周辺住人への迷惑、治安悪化、犯罪被害の危険性を誘発します。あなたの身勝手な行動ひとつが、コミケの存続を危ぶませます。

徹夜行為、ダメ、ゼッタイ!

 

…それはともかく、松屋が新メニューを出しましたね。

麻婆カレー定食を食べてみた

f:id:nrts-creator:20170808203838j:plain

 

※写真は単品です。ソーセージエッグはついてきません。

ある種松屋の定番メニューとも言えますが、期間限定メニューです。見た感じは、ひき肉たっぷりのカレーです。

で、味は?

四川風麻婆豆腐を思わせる、山椒や胡椒が効いた鋭い刺激的な辛さ。ただ、これまでのマーボーカレーと比べるとカレー味が強くなっている印象です。カレー味と香辛料の辛さの中に、にんにくの芽が辛さの中に独特の甘みを加えています。

辛さも比較的抑えられている感じがします。但し、比較的なので、様々なメニューと比べると辛味は強いです。子供向けのメニューではありません。定食で頼むと野菜がついてくるので、野菜を食べながらがおすすめです。野菜を載せて混ぜるのもありかもしれません。

 

f:id:nrts-creator:20170808203856j:plain

 おすすめのサイドメニューは、半熟卵。個人的にはちょっとガッツリいきたかったので、ソーセージエッグをチョイス。

半熟卵を混ぜることで、辛さが抑えられ、味わいもまろやかになるので、お好みのタイミングで入れることで、違った味わいを楽しむことができます。もっとリッチにいきたいのであれば、牛焼肉や豚焼肉の単品を乗せてもいいかもしれません。

ご飯との相性は?

もちろん抜群です。

定食扱いになっているので、ライス大盛りも無料です。

しかし、このメニュー、ご飯以外に合うなと思うものがあります…それが…

 

f:id:nrts-creator:20170808203913j:plain

豆腐です。

マーボーカレーって言ってるんだから、冷奴を混ぜれば麻婆豆腐になるんじゃね?」というノリです。ただ、先述しましたが、今回のマーボーカレーは麻婆豆腐っぽさは抑えられていてカレーっぽさが増しているので、麻婆豆腐っぽくなると言えばそうとは限らないと思います。

店によってはライスを温豆腐に変更できるので、それで食べるのもありかもしれません。但し、水っぽくなるのが懸念ですね。冷奴だと冷める点に注意です。自宅でやるのであれば、軽く茹でて、しっかりと水気を切りましょう。

なお、写真の盛り付けについては、豆腐のアイデンティティを出す色をしたお皿がこれしかなかったので、こんな盛り付けになっただけです。

 

暦の上では、秋。

しかし、天気が落ち着かなかったり、暑い日はとことん暑いなど、非常に体に悪い夏だと思います。

食は健康の源、食べるものを工夫して、残りの夏も乗り切っていきましょう。

 

…個人的にはその前にコミケですけど。

3日目、東ヒ-36Bで、麦わら金髪少女のお手伝いをしていると思います。

以上、自重しないステルスマーケティングでした。

 

nrts-creator.hateblo.jp