松屋の新メニュー「ブラウンソースチーズハンバーグ定食」を食べてみた話
皆さん、おはようございます。
週末は夏のような暑さだったり、週明けは一変して涼しい日になったりと、GWを前に気温がジェットコースターの様相を呈しています。
でも、部屋の中は時間経過で暑くなり、窓を開けて換気しつつ温度を下げることもしばしば。花粉症持ちでないのが幸いです。
それはさておき…
「ブラウンソースチーズハンバーグ定食」を食べてみた
ガッツリ:★★★★☆ (量を控えても満足)
辛さ度合:☆☆☆☆☆ (辛くないので安心)
ニンニク:★☆☆☆☆ (入ってないとは限らない)
先週、照りたま丼がリリースされたばかりで、GWに向けた新メニュー展開はどうなるのかと思ったら、まさかの1週間後リリース。やはり、GWには家族受けしやすいメニューをぶつけたいという思いがあるのでしょうか。
今回の新メニューは、もはや季節メニューとなったチーズハンバーグ。チーズハンバーグについては、以前は中にチーズを入れたものを展開していましたが、最近はチーズを上乗せする形に。あの「ハンバーグを割ると中からトロ~リチーズが溢れ出るビジュアル」には憧れるところがありましたが、やはり中にチーズが入ったハンバーグは用意するコストの問題が切実なのでしょうか…それでも、チーズが上乗せされると言うだけで見た目も味わいも贅沢になるんですからありがたいものです。
し・か・も…
今回は「チーズW」を導入。(ハンバーグが2倍、ではなくチーズが2倍)
見よ、このプラ容器にパンパンに詰まったチーズハンバーグを…!
(というか単に入れる容器を間違えたのでは…?)
シングルがどれくらいかはさておき、そんなことを知らなくても十分にわかるチーズWという存在感…
で、味は?
ただチーズを載せただけと思うなかれ…!
ブラウンソースを押しのけてチーズがそのアイデンティティをぶつけてくる。しかも、このチーズはチェダーチーズなどのいくつかのチーズを混ぜ合わせているようだ。
チーズの塊が飛び込んでくればまさにそれは…
チーズの暴力。
ハンバーグというフロンティアを蹂躙する、暴君(タイラント)。
チーズ抜きでソースを掬い上げることは、許されない…!
本日、2018年4月24日…
ブラウンソースHBは、暴君の前に屈した。
…というか、チーズの味が強すぎです。
しかも、チーズの味が結構癖が強いので、Wチーズだとクドさを感じる方もいるかも知れません。先の表現が大袈裟でもなく、本当にチーズの味しかしません。
とはいえ、GWに家族連れで足を運んだ時に頼むにはもってこいのメニューだと思います。
- ブラウンソースの甘みの強い味が好きなら、ブラウンソースハンバーグで。
- バランスを求めるなら、ブラウンエッグチーズハンバーグで。
- チーズの暴挙に屈服したいなら、ブラウンソースWチーズハンバーグで。
もちろん、先週出たチキンの照りたま丼もガッツリの割に人を選ばないメニューなので、それを考えると、1週間のブランクで新メニューを展開してきたのは、GWの書き入れ時に、普段利用しない客層から見た敷居を下げようという思惑もあるのでしょうか。
今回は残念ながら、トマトソース(事実上のうまトマハンバーグ)の導入はなかったですが、その季節も遠くない話…様々なことを考えつつ、食べ終わってこの記事を書き上げた今も、口の中はチーズが大暴れしているのでした。