クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のエビのチリソース炒め定食」

皆さん、おはようございます。

 

雨の日が多く、特に土日が悪天候にぶつかるため、行動力に影響が及ぶことが多いものです。

しかし、そのせいか気温が下がり、今年は猛暑が長く続くと懸念された割には、エアコンいらずの涼しい日が続いています。

ただ、予報の通りこの後暑い日が続いたり、今年の冬は厳しい寒さになるなど、幸先不安に思う情報も耳に挟むことがありますね。

それはさておき…

新メニュー「エビのチリソース炒め定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20200922143449j:plain

 

万人向け:★★★

ガッツリ:★★★

ニンニク:★★

辛さ度合:★★★★

 

チリソース系メニューは以前からありましたが、エビを持ってくるのは知る限りでは初めてです。

プリップリのエビに、チリソースをあえた、ピリ辛で食欲が進むメニューです。

もちろん、いつものように1週間ライス増量サービス対象です。

 

で、味は?

f:id:nrts-creator:20200922143512j:plain

味自体は、これまでのおなじみのチリソースの味。

甘さが強く主張し、その後にやってくる唐辛子の辛み。これは、ご飯がよく進む。

そして、キャッチコピーにもあるエビ…冷凍食品のむき海老のイメージとは程遠い、大きくて肉厚、プリプリの食感だ。

よくよく見ると、玉子も入っている。玉子とチリソースの相性も抜群だ。

青ネギが乗っているが、もしかすると少ないかもしれない。そんな場合は、サイドメニューの青ネギをオーダーするとちょうどいいでしょう。青ネギのシャキシャキした食感は、チリソースの味わいと対照的にアクセントになります。

余ったタレの使い道

チリソースが多いですが、これをそのまま捨てるのはもったいないな…と思うのであれば、炒め物や焼いた肉の味付けに使うもよし、竜田揚げにかけて食べるもよし、用途は様々です。

牛めしの上にかけるのも、また違った味わいになっていけるんじゃないでしょうか。

※自己責任でお願いします。箸をつけた後のタレの保管はお薦めいたしません。

 

コロナの影響で、暦と季節感が合ってないような印象をも覚えます。

ただ、少しづつではありますが、感染者数も徐々に減りつつあり、元の生活に戻るビジョンも見えてきた気がします。

しかし、これから風邪とインフルエンザの季節が控えています。

コロナだけでなく、流行性の病気にも気をつけて、乗り切っていきたいですね。そのためには体力もさることながら、心の体力も必要となるでしょう。