読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

2016年7月の報告

2016年7月の報告

7月中のアクセス数:243

1日の最大アクセス数:45@7/13

7月中の投稿記事数:12記事

 

6月下旬から運用を開始したこのブログですが、7月はざっとこんな感じです。

クリエイター問題について採り上げるとはいっても、自己紹介が弱かったり、なんか音源のレビューとかやってみたりと迷走していた感がありました。

ただ、このブログでは、一部の方が期待しているような「音楽制作での収入 ~万円、ブログ収入 ~円」というような公表は行わない方針です。ブロガーじゃないので。

 

とりあえず、自己紹介とか、マニフェストとか、クリエイター問題について語る前に自分が何者で、どんなことを目指しているのかを語らないと、賛同者を募ろうにも募ることができないですからね。その辺りの記事を増やしていきたいと思います。

 

あ、このブログで実績を語ったり、楽曲制作のお仕事募集とかを記事にすることはありません(楽曲制作の窓口にはしてます)。正直いって、これからサウンドクリエイター目指そう、そのためにどうやって仕事を得たらいいのかな…と思う人にとって、有益な情報は一切ございませんむしろこちらが教えてほしいくらいです。

 

それを考えると、自分がこれから歩んでいく道は、世間一般が考えるサウンドクリエイターのイメージとはかけ離れた、全く違う道を開拓していく、そう表現するのがふさわしいでしょう。ただ、自分の考えが正しければ、これから開拓する道こそ、クリエイターを「食業」にする、1職業としての在り方ではないだろうか、と思っています。

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

 

まだブログを開設して1ヶ月余…

過去記事を引用するなど、記事を作れば作るほどロングテールを狙うことができるので、それを利用しつつ、クリエイター問題について発信していこうと思います。

 

nrts-creator.hateblo.jp