麦わら金髪少女をプロデュース 第6話「抜塞」
麦わら金髪少女をプロデュース、とは
ゲーム音楽制作の仕事獲得に燃えるサウンドクリエイター・MMじぇみに氏の、実績獲得までの試行錯誤を支援し、追いかける企画である。
前回の「麦プロ」
第6話「抜塞」
M3からの帰路、突如ビッグサイトに向かった麦わら金髪少女…
それから1ヶ月…GWもあっという間に過ぎ、真夏のような暑さを記録する初夏がやってきた。
NR-Taka(以下N)「えむえむさん、M3のあとでビッグサイトに行きましたが、どうでしたか?」
MMじぇみに(以下M)「うん。キャラ1に乗り込んで営業しに(o・ω・o)」
N「!?…なるほど、それが目的だったんですね。しかし、突発で営業に乗り込んで名刺交換とかって、結構大胆ですよね?」
M「泥臭くて強引な方法だけどね…でも、そうでもしない限り、ゲーム音楽制作の仕事は手に入らないって思ってるよ。(´・ω・`)
営業しても仕事との縁がないっていうんだったら最初から縁なんてない、端っから諦めるくらいなら営業して嫌われても同じ、可能性があるだけ試す価値があるんじゃないかな?(o・ω・o)」
N「まず、自分が何者かを知ってもらい、仕事を振ってもらう上での選択肢に挙げさせる…そうしないと仕事が手に入る以前の問題ですからね」
M「仕事を取りに行くための第1段階、それが営業だと思うよ。
ここから先は同業者とのタイマンと言っても過言じゃないし(`・ω・´)」
バンドマンじゃないと仕事は取れないのか
M「月末…つまり発売日近辺になると、制作に携わったクリエイターのツイートがリツイートされてくるんだけど、音楽制作をしているクリエイターはだいたいバンドやってたりすることが多い印象かな。(o・ω・o)」
N「お抱えの音楽制作集団があるメーカー以外は、そういうのが目立ちますね。
でも、えむえむさんは特に音楽活動…即売会以外の活動ってしてませんよね?」
M「そだねー。(o・ω・o)」
N「バンド活動やっているところが多いのに、それで大丈夫なんですか?」
M「正直言うと、真正面から殴り合ったら負けるね。実績もないし圧倒的に不利なのは確か。まずはその理由を簡潔にまとめようか(o・ω・o)」
バンドマンのほうが仕事が取れる理由
M「簡単に言えば『音楽活動をしていると認識されやすい』ってことかな。詳しく語ると…(o・ω・o)」
音楽活動しているアピールがある
バンド活動…つまりライブを定期的に開催することで、自分が音楽活動をしていることを告知することができる。
作る音楽がどういうのかを知ってもらいやすい
音楽活動をしていることを知っていれば、ライブやネット投稿された音源などから、どんな音楽を作るのかを知ることができる。
ファンになることで距離が近くなる
これ結構重要な事だとは思うが、クライアントをファンにすれば、優先的に仕事を振ってもらうことが可能。クリエイターの側から依頼をお願いしますと頭を下げるより、クライアントの側から仕事をお願いしますという流れになりやすい。
ボーカル曲を作るノウハウが有る
一昔前のゲームと違い、主題歌、エンディング曲があることが当たり前であれば、BGM制作とボーカル曲を一緒に頼むことができれば、クライアントからしても進捗管理が楽と言える。
むしろボーカル曲の制作のついでにBGM制作を頼むという印象さえ覚える。
M「こういう感じかな。だから、『ゲーム音楽制作します』とアピールするだけよりも、バンド活動などで露出度が高い人のほうが仕事を依頼されやすいと思うよ
(o・ω・o)」
正面から殴り合わない
N「ここまでを見ると圧倒的に不利な戦いを強いられませんか?それこそ『バンドのファンにすることで仕事を優先的に依頼されるようになる』って理由が先述されたら、それを崩すのは難しいと思いますが…」
M「確かに不利だし、正面から殴り合っても勝ち目はないね(´・ω・`)
だったら、正面から殴り合わなければいい。(`・ω・´)」
N「そんなことできるんですか?」
M「相手が剣豪であった場合、相手は当然剣を持ってくる。だったら遠距離から弓矢で狙い撃ちすればいい。それだけのことだよ(`・ω・´)」
N「つまり?」
M「BGM制作を主とするってアピールすること。(o・ω・o)
ボーカル曲を作っても、ノウハウが少ないし一線級の女性ボーカリストとのコネもないし最初から勝てない。だから勝てそうなBGM制作をアピールしていく。(o・ω・o)
ストリングスを使った劇伴向けのBGM制作が得意、というのは十分武器になるから、ボーカル曲はこれまでのボーカリストと相性がいいクリエイターに任せて、BGMは得意な人に任せて下さい、と展開していくよ!(`・ω・´)」
N「もうすぐ夏コミですし…営業する機会も増えてくるでしょうね」
N「ゲーム音楽制作の仕事獲得も目指したいところですが、夏コミ当落がもうすぐそこですよね。えむえむさん、サークル参加が'13夏コミを最後に夏コミ参加から縁遠くなってますし…」
M「東京に戻ってきて初めてのコミケだから、そうはならんよ!(`・ω・´)」
(うまい具合にフラグをクラッシュしました。3日目 東ヒ36Bです)
夏コミ当落を前に、仕事獲得に向けて決意を新たにする麦わら金髪少女…
次の一手はなんだろうか…
次回に続く。
サンプル曲の試聴はこちら
お仕事の依頼はこちらから
(NRTサウンドからも依頼ができるようになりました)