クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のマッサマンカレー」

皆さん、おはようございます。

 

今年の節分は2/2

実におよそ120年ぶりだそうですね。

そして、こんなレアな節分が…

 

しばらくは4年ペースでやってくるそうです。

…それはさておき

マッサマンカレー

f:id:nrts-creator:20210120202851j:plain

 万人向け:★★★

ガッツリ:★★★

こってり:★★★

ニンニク:★★

辛さ度合:★★★

 

マッサマンカレー、とは…?

東南アジア、タイの料理で、鶏肉とココナッツミルクをたっぷりと使ったカレー。

その味わいは、世界のおいしい料理にも選ばれるほどだという。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20210120202735j:plain

飛び込んできたのはクリーミーな香り。

カレーというとスパイシーな香りが漂うものだと思っていたが、これはちょっと意外。

中には、ごろっとした鶏肉とジャガイモがたっぷり。

そして、気になる味は、クリーミーな香りの通り、クリームとココナッツミルクのまろやかな味わいが広がる。ピリッとした辛さこそあるものの、松屋のレギュラーメニューとなっているカレーと比べると辛さは抑えられている。

ごろっとした鶏肉は噛み応えがあり、肉汁がルゥと絡みジューシィな味わいに。

 

気になるのは、松屋のカレーでトレンドを打ち立てた先達、バターチキンカレーとの味の比較だ。

見た目といいチキンを使っているといい、バターチキンカレーに似ているような味わいではないかと思ったが、その味は全く違った。

バターチキンカレーはどちらかというとトマトカレーに近く、コクの中にスパイシーな辛さが強い。一方のマッサマンカレーは、普通のカレーに近く、スパイシーな辛さが抑えられている分だけ食べやすいかもしれない。

 

今年は2月が暖かいようで、このまま冬が終われば楽になるものです。

新メニューラッシュはなかなかに忙しいですけど、春には春のおいしさがあるので、そのあたりも楽しみですね。

 

…時勢を気にしない前書き・あとがきができることって、素晴らしいものです。