クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のトンテキ定食(シャリアピンソース編)」

皆さん、おはようございます。

 

GWは比較的過ごしやすい気候に恵まれていますが、突然の雨にさいなまれることも多いです。

布団は濡れたらアウトですから、注意したいですね。

トンテキ定食(シャリアピンソース)

f:id:nrts-creator:20210504120937j:plain

 

万人向け:★★★

ガッツリ:★★★★

ニンニク:★★★★

辛さ度合:★

 

多分トンテキ定食って春のメニュー…だとは思うのですが、今回はニンニクのガツンときいたおろし玉ねぎのソース「シャリアピンソース」がたっぷりと掛かったトンテキです。

そして2週目にはもうひとつのソースがお目見えとなります。

今回はポテトサラダのセットをチョイス。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20210504121009j:plain

持ち帰りの時点で漂ってくるニンニクの香り、ふたを開ければ一気に広がる。

おろし玉ねぎとおろしにんにくが強烈なシャリアピンソースは、こってりと濃厚だが、それでもトンテキの素材の味を損なわない。

そしてトンテキの肉は厚切りながらも柔らかく、嚙み切るには十分だ。

こってり濃厚なソースと比較的淡白な豚ロース肉は対照的だが、お互いを補い合うスタイル。これはダブルで食べたい。

 

そして、案の定タレが余りやすいのですが…

ニンニクが効いてこってりとしたタレは、特にスパゲッティとの相性が抜群。パスタに絡め、輪切りの唐辛子を入れれば簡単ペペロンチーノがあっという間に出来上がり。

もちろん、焼いたフランスパンの上に乗せてオードブルにするもよし。

※自己責任でお願いします。箸をつけた後のタレの使用はお勧めしません。

 

GWになり、我慢のGW vs 自粛しないGWの戦いが激化しています。

自粛要請とそれに従いたくない気持ちと、どちらが正義かというのは正直判断できませんが、感染拡大防止に努めることが絶対の正義ということは変わりません。

自由を勝ち取る日を1日も早く実現するため、今は感染拡大防止に努めつつ、飲食店は食べて応援しましょう。

 

次回、もうひとつのトンテキタレ