クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のごろっと煮込みチキンカレー」

皆さん、おはようございます。

 

感染拡大防止に必要なのは、感染拡大の要因となる、人の密集と空気の滞留を避けろということ。

つまり、「楽しいことを我慢しろ」ではありません。

残念ながら、「楽しいことを我慢させる=感染拡大防止(楽しいことには人が集まるから)」と取られてしまっていることが多いです。

公園の駐車場が閉鎖されている理由を見て、そう思ったのでした。

 

ごろチキ

f:id:nrts-creator:20210427192616j:plain

 

万人向け:★★★

ガッツリ:★★★★★

辛さ度合:★★★★

こってり:★★★

 

「ごろチキ」こと、ごろっと煮込みチキンカレー。

松屋の定番メニューに一躍躍り出た、一口大のサイズの鶏もも肉がゴロっと入ったスパイシーなカレーメニュー。

そのメニューの歴史は新しくはないが、人気が急上昇したのはごく最近の話。

単品だけでなく、生野菜が付いた野菜セットと、ミニ牛皿が付いたミニ牛皿セットが選べる。今回はミニ牛皿のセットをチョイスしてみた。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20210427192716j:plain

鶏もも肉のゴロっと感は相変わらず、嚙み心地よく、ジューシーだ。

しかし、口にした時、普段との違いに気づく。

このカレーの味は、創業カレーの味ではなく、過去のオリジナルカレーの味だ。

創業カレーのコク豊かな味わいも悪くはないが、スパイシーさが引き立つオリジナルカレーベースの味の方が、チキンとの相性がいいのかもしれない。

スパイシーなカレーの中にある玉ねぎは、シャキシャキとした食感と、ほんのりと甘い味を感じられる。

今回は、ミニ牛皿をチョイスしたので、牛肉と合わせて食べてみる。

タレをしっかりと絡めてカレーをかければ、牛の味わいにタレの甘さが加わってマイルドな口当たりになる。もちろん、カレーをかけず牛めしとして食べても問題ない。味変の1手としてここぞというところで投入しよう。

総括すると…

 

肉厚な鶏もも肉

スパイシーなカレーの味!

牛肉を乗せて味変も楽しめる!

 

但し、松屋のカレーは総じて辛い傾向にあるので、ごろっとした鶏肉が好きでも、スパイシーな味わいには要注意です。

 

特にいきなりの緊急事態宣言の発出で予定が大きく狂わされた、ヘイトの溜まるGWになるケースが多く見受けられていますが…それでもコロナに感染してしまえば、GWはおろか、それ以降も棒に振りかねません。

感染拡大防止と感染防止の対策を万全にしたうえで、GWを満喫したいものです。