クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐリポート「松屋の甘辛タレのチキンコンボ牛めし」

皆さん、おはようございます。

 

投票に行ってきました。

確かに若い人向けの政策が見えてこない、コロナワクチンも主要労働層よりも高齢者が優先、ようやく1回目の接種に至った人も少なくありません。

でも、選択が難しい時だからこそ、投票に行きましょう。

…というのは、何も国会議員の選挙だけとは限りません。地方自治体の議員選挙は、より生活に身近なレイヤーに絡んでくるものです。若い人の票が増えれば、おのずと政治も若い人の方を向くようになるでしょう。

先の投票に行かなかった方は、次回は行きましょう。

 

甘辛タレのチキンコンボ牛めし

f:id:nrts-creator:20211103124257j:plain

個人評価:★★★

万人向け:★★★

ガッツリ:★★★★

ニンニク:★★

辛さ度合:★★

 

コンボ牛めしは何気に久しぶりではないでしょうか。

 

牛めしと、厚切りジューシーな鶏もも肉を同時に味わえる贅沢なガッツリ系メニュー。

ニンニクがガツンと効いたしょうゆベースのソースをかけてバターを添えたニンニク醤油タレと、コチュジャンベースのタレをかけ半熟玉子を添えた甘辛タレの2種類がリリース。

前者は…松屋を知る人なら何となく予想ができる味なので、今回は甘辛タレをチョイス。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20211103124909j:plain

甘辛タレのチキンは、コチュジャンベースで見た目赤いがそれほど辛くはない。牛肉に絡めれば、普段の牛めしの味に程よい甘辛さが加わる。

半熟玉子はお好みのタイミングで割ろう。最初から割ってまろやかな味わいで食べるもよし、ある程度食べてから味変感覚で割ってもよしだ。

おすすめのサイドメニュー

どのサイドメニューを選ぶかで味わいが変わる。

キムチを入れれば辛さとスタミナアップ、とろろを入れればふわふわ食感を楽しめるし、青ネギを入れればシャキシャキ感がいいアクセントになる。

でもお弁当ならば、試したいトッピングはこちら。

f:id:nrts-creator:20211103124947j:plain

タルタルソース。

タルタルソースの持つコクと程よい酸味が、牛肉にチキンとの相性抜群。

唐辛子と合わせれば、唐辛子の辛みが味わい深い。

 

牛めしと厚切り鶏もも肉、そこに半熟玉子と、見事な欲張りセットで、それでいてコスパがいいこのコンボ牛めしだが、牛めしに沿えるとあってチキンが半分なのは仕方ない。ただ、チキンの味はもっぱらそこにかかっている甘辛タレだが、甘辛タレの味が少ないのが残念。もう少しタレを多くするか、トロミのあるたれを使うなど、チキンへの味がしっかりしてくれるとよかったかな。

 

11月になり、クロスフェード的に風邪やインフルエンザのシーズンに入ります。

コロナもさることながら、風邪やインフルエンザは季節性の流行の代名詞、たかが風邪だから、ワクチンを打てばインフルエンザなんて、そう思わずに、感染防止のための習慣を続けて、マスクよさらば、アフターコロナの春を迎えたいものですね。