クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のうなぎ牛めし」

皆さん、おはようございます。

 

オリンピックの開幕が今週に控えるも、クリエイターにとってつらい出来事が立て続けに報じられる。

だからと言って「オリンピックは中止しろ!」と条件反射的に叫ぶのは、やめた方がいいのではないだろうか。

「これは中止になったのに、オリンピックは開催される…」というのであれば、「オリンピックが開催するんだから、これだって開催したっていいだろう」である方が、よほど健全だし、お得だし、その結果笑顔が増える。

ポジティブが増えれば、事態の改善は、加速する。

 

そうは思いませんか?

 

今回はさておきません。

うなぎ牛めし

f:id:nrts-creator:20210720202443j:plain

 万人向け:★★★★

ガッツリ:★★★

ニンニク:★

辛さ度合:★

こってり:★

 

今年の土用は28日。

それを前に、この時期恒例となったうなぎメニューのリリースです。

今回は、松屋系列のすし松が監修した鰻が乗ったうな丼と、牛肉が添えられたうなぎ牛めしのバリエーション。そして来週には、山形だしを追加した2種のメニューも台頭する。

今回は、うなぎ牛めしをチョイス。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20210720202643j:plain

うなぎは…系列店のすし松監修と打つだけあって、安いうなぎ特有の身のつぶれや苦みがなくふんわり。

そして、去年はどこか味付けが物足りない…つまりタレが少ないと思っていたが、今年はそうではないらしい。受け取りの際に「タレがかかっていますが…」と添えられて、うな丼のタレがついてきた。これなら、味をしっかりするためにタレをかけるもよし、牛めしにタレをかけてより甘辛くして牛めしを味わうもよし、バリエーションが広がる。

今回はうな丼とうなぎコンボ牛めしの組み合わせだけど、おすすめのサイドメニューは過去にあった、半熟玉子もしくはとろろ。今回は味付けがしっかりとしているので、サイドメニューを乗せても味が薄れない。

そして、鰻と言えば…

f:id:nrts-creator:20210720202736j:plain

締めはやっぱりひつまぶし。

お好みの薬味を入れて、お茶漬けにして、いただきます。

ただ…ちょっと丼の容器が大きいんですよね…なので、容器に合わせるとお茶を入れすぎてしまうでしょう。ここは普通の丼容器の方がちょうどよさそうな気もします。

 

梅雨が明けました。

今年は緊急事態宣言下でのお盆期間となる見通しですが、一方でワクチン接種も進み、接種待ちの世代の中からも、職域接種の報告が聞かれるようになりました。ポストコロナは、着実に近づいています。

誰が言ったか…「最後の波に立ち向かおう」と。

まさにその通りです。

2年にも及びつつある未曽有のパンデミックに、今年をもって終止符を打ちましょう。

 

なお、中の人は山形だしが食べられないので、来週のレポートはありません。