クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のうな丼(うなぎ牛めし)」

皆さん、おはようございます。

 

突然ですが、こちらの動画をどうぞ。

 

 

NRTサウンドが制作した「猫の体操(ストリングスバージョン)」がBGMで使われています。

以上、包み隠そうとしないダイマでした。

それはさておき…

うな丼(うなぎ牛めし

f:id:nrts-creator:20210413191901j:plain

 

万人向け:★★★

ガッツリ:★★★★

辛さ度合:★

ニンニク:★

こってり:★★

 

うな丼…

寿司同様、うなぎも容易に庶民に手が届くメニューに降りては来ましたが、そういった鰻というと…そんなイメージもあることでしょう。

しかし、松屋のうな丼は、同系列のすし松監修のもと、うなぎの品質にこだわっています、とのアピール。

うな丼だけでなく、牛めしとのハーフであるうなぎ牛めし、半熟玉子とのセット、とろろとのセットが選べ、いずれも初夏を見越したスタミナ系メニューとなっています。

今回はうなぎ牛めしをチョイスしましたが、基本的には鰻に焦点を当てて進めていきます。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20210413192156j:plain

牛丼屋のうな丼…というか専門店じゃない鰻というのはどうも品質が…という懸念はあるでしょう。しかし、この鰻は…

肉厚

ふわふわ

苦くない

安い鰻の持つ、ぺしゃんこ・硬い・リアルを追求したのか苦いというイメージとは程遠い。

タレは当たり前だけど牛めしのタレよりも濃厚。もちろん、普段の牛めしを鰻のタレに絡めてもよし。普段よりガツンとした味わいで楽しめる。今回からタレが小袋での提供となったので、うなぎ牛めしの場合は、あえて鰻に全部つぎ込まず、半分を牛めしに回しがけしてもいいかもしれない。

そして、鰻と言えば、やっぱりこれ…

 

f:id:nrts-creator:20210413192307j:plain

※ワサビは付属しません

ひつまぶしで風流に締め。

時期的に朝晩は冷えやすいですが、ワサビの味わいが清涼感をもたらし、心地いい締めを演出してくれるでしょう。

ただ、タレについては原材料を見る限り、出汁に相当する味わいがなかったのが残念。欲を言えば、うなぎのエキスが入っていてほしかった。

 

何かと暗い話題が多いですが、ちょっと目線を変えれば、いいニュースもある。

これから例年ならチーズハンバーグの季節になるので、そこも楽しみにしていきたいですね。