クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

松屋の新メニュー「回鍋肉定食」を食べてみた話

皆さん、おはようございます。

 

のどごしの良いおそばが美味しい季節になりました。

お昼に出先で食べるつけそばをスッと啜る…美味納涼!

…それはさておき

新メニュー「回鍋肉定食」を食べてみた

f:id:nrts-creator:20190618182120j:plain

 ガッツリ:★★★

辛さ度合:★★★★

にんにく:★★★

万人向け:★★

 

大量の野菜と豚肉を炒め、甘辛味噌で味付けしたメニューです。

あ、あれ…回鍋肉(ホイコーロー)ってそういうメニューでしたっけ?

それはさておき

で、味は?

f:id:nrts-creator:20190618182654j:plain

これは…

回鍋肉というよりは、甘辛味噌炒めという表現のほうが近い気がします。

大量のキャベツと豚肉に、コチュジャンベースの辛味噌が絡む。このメニューは、辛い…そもそも回鍋肉って、甜麺醤(テンメンジャン)ベースの味付けじゃなかったっけ?

付け合せが半熟卵の場合、混ぜ合わせることで程よく辛味を抑え、まろやかな味わいになります。割り入れてかき混ぜてもよし、小鉢の中で割り溶いて、そこに肉をディップして食べるのもまた良し。

付け合せがキムチの場合、辛さを大幅にブーストすることになるでしょう。お弁当の場合、軽く火を通して焼いてから入れると風味が増すかもしれません。

おすすめのサイドメニューは?

薬味だったら紅生姜。

サイドメニューを加えるなら、焼海苔や青ネギが程よく風味を増すのでおすすめです。このメニューはデフォルトで青ネギがあっても良かったかもしれません。

でも、持ち帰りだったら、こういうトッピングも…おすすめです!

f:id:nrts-creator:20190618182844j:plain

とろけるチーズです。

辛い味わいには、チーズのコクがぴったり。甘辛い味にピッタリとチーズの味わいが参入してきます。1月にも似たようなメニュー、ありましたね…

 

nrts-creator.hateblo.jp

 余ったタレの使いみち

f:id:nrts-creator:20190618182912j:plain

こういうメニューは決まってタレが余ります。

今回も捨てるのはもったいないので、炒め物の味付けにでも使おうと思います。

焼きうどんの味付けでも面白そうですね。

※季節的に痛みやすい時期とあり、食後に余ったタレを使い回すことは推奨いたしません。食前に予めタレを隔離しておき、翌日までに使い切ることをおすすめします。

 

今年は天気も気温も安定しませんが、平均を取れば平年並みの6月、と言えるでしょうか。7・8月は平年並みの暑さ予報、とはいいますが、果たしてどんな暑さになるんでしょうか…

そして、夏を象徴するメニューには、何が出てくるのでしょうか。