もぐもぐレポート「松屋のポークステーキ丼(香味醤油編)」
皆さん、おはようございます。
あいミスのポリンがかわいいですね。
それはさておき
ポークステーキ丼(香味醤油)
万人向け:★★★
ガッツリ:★★★★★
ニンニク:★★★
辛さ度合:★
こってり:★★
3週連続の期間限定メニューラッシュ。
厚切りの豚肉に、香り豊かなしょうゆベースのタレをかけ、香ばしいアクセントに輪をかけるクラッシュアーモンドとニンニクを乗せ、ニンジンと玉ねぎのマリネが添えられたスタミナ系メニューです。丼ものとしては珍しく、お肉W対応もできるようです。
1週間後、違う味もリリースされるみたいですね。
で、味は?
蓋からあふれ出るニンニクの香りに空腹を刺激されながら、香味醤油タレがかかった肉をかじる。
肉は厚切りながらも柔らかく、タレの味は醤油にわずかに酢が入った味。酸味のある醤油の味という意味ではなく、後味がどこか餃子のタレのような雰囲気を覚える。油のイメージが強い豚肉に対して、さっぱりとした味わいだ。
そして肉の頂に乗るのは、アーモンドとニンニクの粗みじん。食感と香ばしさを後押しする。
添えられた人参と玉ねぎは甘酢の味…つまりマリネだ。
醤油の味わいに酸味を足し、しょうゆベースのタレの味を程よく締める。
アーモンドとニンニクの粗みじんを増やせば塩味が増し、マリネを混ぜれば味わいに幅が広がる。都度肉に乗せて食べるほうが、タイミングよく味変ができて良さげ。
薬味には七味唐辛子がおすすめ。醤油と酸味の味わいには、唐辛子の辛みがよく合う。
また、サイドメニューは青ネギがおすすめ。シャキシャキ感が増します。
刻み海苔があればそれを振りかけてもいいでしょう、風味が豊かになります。
ちなみに、豚テキ定食のときに一部議論を呼んだ肉ですが…
今回の肉も厚切り豚焼肉定食の肉のようです。
厚さのわりに柔らかい、とは思います。
緊急事態宣言が解除され、オリンピックが近づくにつれて、徐々にワクチン接種も現実味を帯び、1年半以上にも渡る我慢の時代も、終わりが見えてきている気がしますが、だからこそ油断禁物です。
1日も早く禍々しい日常を打破するためにも、感染防止策を万全にしながら、外食支援をしていきましょう。