クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋の黒毛和牛100%ハンバーグ定食」

皆さん、おはようございます。

 

暑い日が続いたり、梅雨らしい陽気が続いたり…

体調管理も重要ですが、そろそろ冷蔵庫を過信できなくなる季節でもあります。

 

黒毛和牛100%ハンバーグ定食

f:id:nrts-creator:20210615201504j:plain

 

万人向け:★★★★★

ガッツリ:★★★

ニンニク:★

辛さ度合:★

こってり:★★★

 

久々に高級路線のメニューが出てきました。

牛肉100%のハンバーグステーキを焼いて、デミグラスソースをかけたメニューです。

ハンバーグはごちそう、いつの時代もそこは変わりません。

 

で、味は?

f:id:nrts-creator:20210615201539j:plain

濃厚なデミグラスソースは、シチューハンバーグを思わせる牛肉のエキスが染み出た味わい。それが牛肉100%のハンバーグに絡む。

ハンバーグはつなぎなしの牛肉100%、箸で押し切ろうとするとジュワっとあふれる肉汁。販売前に「ドーナツ」と言われたその正体は、ハンバーグの中央のくぼみ。厚みがあり、真ん中をくぼませることで、中まで火が通りやすくするのが狙いと思われる。

ハンバーグ自体は塩コショウだけの素朴な味わい、だからこそデミグラスソースが引き立つ。

そして付け合わせのハッシュポテトは、ポテトサラダに乗っているそれとはまったくの別物。単品で食べると質素な塩味だが、これをソースに絡めることで、豊かな味わいになるし、ハンバーグと一緒に食べると、ハッシュポテトの濃厚さが乗って味わいが変化する。味変感覚で楽しもう。

おすすめのサイドメニューは、目玉焼きだったりチーズだったり…だけど、正直素材の良さを生かしたメニューでは蛇足と言えるだろう。トッピングなしで楽しむのもまた一興。

 

お腹がすくというのはいいものです。

いいものを食べて、心も体もいっぱいにして、これからの季節を乗り切っていきましょう。