クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐリポート「松屋の魯肉コンボ牛めし」

皆さん、おはようございます。

 

あいミス4周年おめでとうございます。

 

魯肉コンボ牛めし

 

個人評価:★★★★★

万人向け:★★★★

ガッツリ:★★★★★

ニンニク:★★

辛さ度合:★

※トッピングなどによる辛味は評価に含みません

 

台湾名物の豚角煮丼、魯肉飯(ルーローハン)。

甘辛く煮込んだ豚角煮をふんだんに使い、刻み海苔と青ネギで風味を加え、味玉を乗せた、パワーで真っ向勝負の丼ものメニュー。

今回は、豚角煮と牛めしを一度に味わえる、魯肉コンボ牛めしをチョイス。

で、味は?

まずは、豚肉を食べてみる…

ジューシーな豚の角煮は、じっくりと煮込まれて柔らかい。甘辛い味付けは、下に敷かれた刻み海苔との相性がよく、風味豊かな味わいになる。

いっぽうの牛めし側は、これまた刻み海苔の風味が合わさって、風味豊かに、そして清涼感のある味わいになる。山椒が合わさることで、ピリッとしたピンポイントな辛さが加わり、これまた清涼感のある味わいを加速させる。

牛と豚、二つの味わいを同時に楽しむもよし。また、青ネギは程よいシャキシャキ感を加え、添えられた味付け玉子は単独で食べてもよし、粗目にほぐして混ぜて食べてもよし。

気になるのはトッピングの相性。

おすすめはキムチ。キムチのシャキシャキ感と辛味を足し、ガッツリを後押し。

とろろもいい。ある程度食べたところで加えることで、清涼感満点で食べることができる。

しかし、個人的には…

青ネギ+半熟玉子。

最強の組み合わせといえる。

半熟玉子のまろやかな味わい、青ネギのシャキシャキ感を、最初から最後まで楽しめる。特に豚の角煮と半熟玉子の相性は抜群だ。

 

牛めしと豚の角煮の両方を味わえ、トッピング次第で味変も可能。

お腹も心も満タンになり、その上コスパがいい。

これは、文句なしの★5評価です!

 

酷暑はなくなったものの、あと一押しの涼しさが来ません。

まだまだ暑い日は続きます。

熱中症だけでなく、温度変化による風邪にも気をつけないといけませんが…健康は食から、ガッツリ食べて乗り切りましょう。