クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

麦わら金髪少女をプロデュース 第21話「TGS」

前回の「麦プロ」

 

nrts-creator.hateblo.jp

 夏の祭典は終わり、秋がやってきた。

麦わら金髪少女をプロデュースとは

「ゲームの音楽制作がしたい!」

子供の頃に少なからず抱いたであろう、その想いを実現させるため、麦わら金髪少女(アイコン)こと、NRTサウンドサウンドクリエイター、MMじぇみにが仕事獲得のための奔走を記したものである。

 

第21話 TGS

 

f:id:nrts-creator:20180924144956j:plain

MMじぇみに(以下M)「やってまいりましたTGS東京ゲームショウ)!相変わらず人が多いね!(o・ω・o)」

NR-Taka(以下N)「天気が危ぶまれていましたが降らないだけ良かったですね。

それにしても、えむえむさん、随分と乗り気ですね」

M「うん。あいミスの実りの果実チケットが手に入るんだからね!

たわわ~たわわ~♪~(´ε` )」

N「…何時になく欲求がストレートですね。

ひとまず、例のブースまで向かいましょう。入口から最も遠いところですけど」

 

DMMブース―

f:id:nrts-creator:20180924145653j:plain

M「とうちゃ~く!(o・ω・o)ノ」

N「大々的に打ってますね。約半年ぶりの再稼働、えむえむさん含めて期待の声は大きいようですね。早速試遊に並びましょうか」

 

試遊中 (o・ω・o) (。・_・。)

 

M「Androidを試遊したけど、PC版に負けず劣らずの操作性だね。画面の小ささもそこまで気にならないレベルだったし、指先ひとつで操作できるからむしろ便利だね。

タブレットがほしい。(o・ω・o)」

N「iOS版に対応すればもっと便利かもしれませんが、プラットフォームの違いって単純に動作させるハードの違いってだけじゃないところが厄介ですね。」

M「お気に入りのアイリスは見つけた?」

N「流石に5分の試遊じゃわからないですね。ビジュアルで言えば…ポリンラウラかなとは思います」

M「それじゃ、次は次回イベントのプロモーションを見ようか」

 

プロモーション映像満喫中 (o・ω・o)(`・ω・´)

 

M「おもしろかった!」

N「映像のノリがオーガストらしかったというのはありますね。しかもえむえむさんお気に入りのエルミナイリーナがいっぱい出てましたね」

M「うん。(*´ω`*)

あと、椅子がすごく座り心地良かった。欲しい(o・ω・o)」

N「あ、それ同じです。」

 

M「ねんがんの みのりのかじつチケットを てにいれたぞ!(`・ω・´)」

N「幕張まで来た甲斐がありましたね。目的は果たしましたし、少し見て回りましょう」

 

―帰路

M「混んでたけどいろいろと見て回れたね。コミケよりは混んでないけど、通路が広い分、人の動き方が読めないから動きづらかったかな(o・ω・o)」

N「今年は去年と違って、ゲーム本体もさることながら、ゲーム本体以外の出展も目立っている気がします。特に携帯端末。スマートフォンになってから、もはや携帯ゲーム機である、とも言えますね」

M「じっくりと腰を据えてゲームするのもいいけど…やっぱり電車の中でちょこちょこと進めるのが主流なのかな。そうなると、携帯端末ありきでゲームが作られることになるよね…どうしてもサウンド面が軽視されがちになるのが…(´・ω・`)」

N「じっくりとゲームをする時間、ゲームをするハードが揃わないと難しいのは確かですね。それでも、ゲームの数だけサウンド制作のチャンスはあるものです、サンプル曲など、PRを意識した布陣を組んでいきましょう。」

M「やるしかないね(`・ω・´)」

N「その意気です」

 

暑さばかりの印象しかなかったが、日は短くなり、着実に秋は深まっていく…

麦わら金髪少女に、実りの果実は訪れるのか―

 

次回に続く

 

nrts-creator.hateblo.jp

 

ゲーム音楽制作の依頼はこちらから

 

mmgemini.com

 boothでもサークル作品販売中!

 

mmandmoon.booth.pm