クリエイターを、「食業」に。

サウンドクリエイターとしてフリーで活動する楽曲制作者、NR-Takaの、クリエイター問題に対してあれこれ考え、書き連ねるブログです

もぐもぐレポート「松屋のチンジャオロース定食」

皆さん、おはようございます。

 

 

前書きで悩むとその間に料理が冷めるので、前書きにしゃれたことは書きません。

それはさておき…

チンジャオロース定食

f:id:nrts-creator:20210525194122j:plain

 

万人向け:★★★★

ガッツリ:★★★

ニンニク:★

辛さ度合:★

こってり:★★★

 

知りうる限り、初のメニューとなるチンジャオロース。

ピーマンをたっぷり…というわけではなく、牛焼肉に玉ねぎと彩鮮やかなパプリカを混ぜ、オイスターソースと醤油ベースのタレを絡めたメニューです。

かなりアレンジされていますが、たっぷりと油を使っているところは変わらないので、CMみたいなチンジャオロースの食べ方になるかと思います。

 

…そういえばジンギスカン定食を出したこともありましたね。食べていてふと思い出しました。

で、味は?

f:id:nrts-creator:20210525194209j:plain

醤油とオイスターソースの味わいに、牛焼肉の香ばしさが溶け込む。

赤、黄色、緑の3色のパプリカと玉ねぎは、苦くなくシャキシャキ感がいいアクセントになる。これなら子供でも問題なく食べられる。

ただ、とにかく野菜の量が多い。

肉と同じ量、もしくはそれ以上の野菜と合わせて食べないと、肉と野菜のバランスが悪くなってしまう。野菜もしっかり食べよう!

ご飯との相性は、抜群。

風味豊かなタレが絡んだ肉や野菜が、CMのようにご飯を掻き込ませる。

そしておすすめのサイドメニューですが、半熟玉子一択です。

ご飯の上にどんと乗せ、窪みを作り、そこに半熟玉子をあしらったら、たっぷりとたれをかけて…一気に搔き込む!

これはたまらん!

…というのをやりたかった。

もしこの記事を見て、これから買いに行こうかなと検討しているのであれば、ぜひ半熟玉子を添えて食べていただきたい。

 

で、今回も例に漏れずタレが余るのですが、正直なところ、単品で弁当で買って、うどんに混ぜて焼きうどんにすれば最高じゃないでしょうか。焼きそばでもよさそう。

※タレを使う時は、箸をつける前に分けておきましょう。

 

再びマスク着用の夏がやってこようとしていますが、今年で最後にします。

その気概で乗り越えましょう。