もぐもぐレポート「松屋のチンジャオロース定食」
皆さん、おはようございます。
前書きで悩むとその間に料理が冷めるので、前書きにしゃれたことは書きません。
それはさておき…
チンジャオロース定食
万人向け:★★★★
ガッツリ:★★★
ニンニク:★
辛さ度合:★
こってり:★★★
知りうる限り、初のメニューとなるチンジャオロース。
ピーマンをたっぷり…というわけではなく、牛焼肉に玉ねぎと彩鮮やかなパプリカを混ぜ、オイスターソースと醤油ベースのタレを絡めたメニューです。
かなりアレンジされていますが、たっぷりと油を使っているところは変わらないので、CMみたいなチンジャオロースの食べ方になるかと思います。
…そういえばジンギスカン定食を出したこともありましたね。食べていてふと思い出しました。
で、味は?
醤油とオイスターソースの味わいに、牛焼肉の香ばしさが溶け込む。
赤、黄色、緑の3色のパプリカと玉ねぎは、苦くなくシャキシャキ感がいいアクセントになる。これなら子供でも問題なく食べられる。
ただ、とにかく野菜の量が多い。
肉と同じ量、もしくはそれ以上の野菜と合わせて食べないと、肉と野菜のバランスが悪くなってしまう。野菜もしっかり食べよう!
ご飯との相性は、抜群。
風味豊かなタレが絡んだ肉や野菜が、CMのようにご飯を掻き込ませる。
そしておすすめのサイドメニューですが、半熟玉子一択です。
ご飯の上にどんと乗せ、窪みを作り、そこに半熟玉子をあしらったら、たっぷりとたれをかけて…一気に搔き込む!
これはたまらん!
…というのをやりたかった。
もしこの記事を見て、これから買いに行こうかなと検討しているのであれば、ぜひ半熟玉子を添えて食べていただきたい。
で、今回も例に漏れずタレが余るのですが、正直なところ、単品で弁当で買って、うどんに混ぜて焼きうどんにすれば最高じゃないでしょうか。焼きそばでもよさそう。
※タレを使う時は、箸をつける前に分けておきましょう。
再びマスク着用の夏がやってこようとしていますが、今年で最後にします。
その気概で乗り越えましょう。